- 新着記事 -
-RSSリーダー登録!-

My Yahoo!
幼児教育お役立ちガイドをMy Yahoo!に登録

ライブドア
幼児教育お役立ちガイドをライブドアRSSに登録

はてな
幼児教育お役立ちガイドをはてなRSSに登録

他のRSSリーダーをお持ちの方
RSS2.0     ATOM

海外の幼児教育情報カテゴリー一覧

フレーベル教育法:ドイツの幼児教育

幼児教育においてもっとも長い歴史があるのは、ヨーロッパです。
そのなかでも、ドイツはシュタイナー教育方法やフレーベル教育方法など、世界有数の優れた幼児教育発祥の地として知られています。
特にドイツのフレーベルは、幼児教育の父として知られています。

また、今日の幼児教育において欠かせない遊具である“積み木”を生み出した研究者として、現代にも名を残す存在です。
フレーベルによると、積み木で遊ぶことは、想像力を育て、豊かな人格形成に大いに役立つとされています。積み木を使った遊びや、考えて形を作り出すという作業は、子どもにとって多くのことを学ばせるのです。
現在でも、ドイツ製の積み木は、数ある幼児教育遊具のなかでも際立って美しく、優れたものとされています。ドイツ製の積み木の魅力は果てしなく、インテリアとして購入する大人もいるほどです。
フレーベルは、ドイツのバード・ブランゲンブルグに、世界初の幼稚園を設立したことでも有名です。

フレーベルは、子どもの時には、外で自然とふれあわせて遊ばせることが望ましいと考えました。子どもが興味を持ち、感性をそそるような教材を与えることで、より才能が開花されるというものです。
そのため、幼稚園に、花壇や菜園、果樹園などを作りました。
そして、これらにふれあうことで、子どもの本質が助長され、このような庭は、どの幼稚園にも必ず設置されるべきだと主張しました。
このようなフレーベルの幼児教育法は、現代でもドイツに受け継がれています。
ドイツの幼稚園では、家庭菜園などを設置し、野菜や果物を育てることで情緒をはぐくむという幼児教育が盛んにおこなわれています。

幼児教育関連情報のピアノ教室情報をまとめています。
なお、最新の情報を取得するよう注意はしておりますが、保証の限りではありません。
あくまで、参照程度にお願いいたします。

(株)矢木楽器店/伏屋音楽センター
〒454-0947
愛知県名古屋市中川区助光1丁目905
英語スクール,電子オルガン教室,音楽教室,ピアノ教室
052-302-1266

35/8/3.566,136/49/48.457

(株)矢木楽器店/万場音楽センター
〒454-0997
愛知県名古屋市中川区万場5丁目818
英語スクール,電子オルガン教室,音楽教室,ピアノ教室
052-432-3640 begin_of_the_skype_highlighting              052-432-3640      end_of_the_skype_highlighting

(株)矢木楽器ヤマハPALSカニエ本町センター
〒497-0034
愛知県海部郡蟹江町本町4丁目27
電子オルガン教室,音楽教室,楽器商,バイオリン教室,ピアノ教室,フルート教室
0567-96-0994

八事音楽教室
〒466-0834
愛知県名古屋市昭和区広路町字石坂23
音楽教室,バイオリン教室,ピアノ教室
052-831-3916

安田音楽教室
〒452-0941
愛知県清須市西市場6丁目8-13
電子オルガン教室,音楽教室,ピアノ教室
052-400-0813

海外の幼児教育情報カテゴリー新着記事

アメリカの幼児教育はデイケアから始まって現在は
昨今、日本では、結婚・出産後も保育所などに子どもを預けて、外に出てフルタイムで働くお母さんが増えています。 実は、これは、アメリカの文化に近づきつつある現象であるのをご存知でしょうか。

就学前の幼児教育こそ重要というスウェーデン
北欧の国といえば、どんなイメージがありますか? 壮大な自然を背景に遊ぶ、のびのびとした子どもたち・・・。

オーストラリアの幼児教育は徹底されています
海外の幼児教育の状況についてご紹介しましょう。 みなさん、オーストラリアといえばどんなイメージをお持ちでしょうか。

学力が高いフィンランドの幼児教育
みなさんは、フィンランドの幼児教育をご存知ですか。 フィンランドの子どもたちは、世界でも有数の学力の高さを誇ることでもよく知られています。

学術熱心なイギリスの幼児教育
古い歴史をもち、日本と同じ島国であるイギリス。 イギリスのことをどのぐらいご存知ですか?イギリスは、オックスフォード大学や、ケンブリッジ大学といった、世界有数の歴史と格式のある大学のある、威厳ある国です。

ニュージーランドの50年以上の歴史がある幼児教育
ニュージーランドの教育体制は日本とちょっとちがっています。 まず、ニュージーランドでは、6~16歳までが義務教育となっています。そして、5歳までが、幼児教育の期間となっています。

株取引がしてみたい